老人クラブ体力測定講習会を開催しました
- 2024/09/09
- 県老連からのお知らせ一覧へ
令和6年9月5日(木)に順天堂大学名誉教授 武井正子先生をお招きして、春日市クローバープラザ体育館を会場として開催しました。県下から89名の参加がありました。
午前中の講義は●「高齢期の運動による健康づくり・介護予防」
●「『高齢者向け体力測定』安全に実施し、普及するために」という内容でご講義いただきました。
筋肉や骨の動きなど分かりやすくご講義いただき、何気なく行っていた運動も、それを知ることでもっと効果を得られることが分かりました。また午後から行う体力測定の実技の進め方などを学びました。
午後からの講義は●「いきいきクラブ体操で仲間と楽しく健康づくり」
●「体力測定の実技」の講義がありました。
今回はこの「いきいきクラブ体操」の講義を受けたい!ということでご参加いただいた方もおられました。いきいきクラブ体操は下肢の筋力やバランス能力を改善し、転倒予防を目指すとともに、日常生活動作能力の低下を予防し、目標を持って楽しく取り組めるように構成されています。この体操を覚えることは体力保持だけではなく、脳・神経系機能にも良い影響を与えるものなのです。ですから、一つ一つの動きがそういう効果のもとに作られているんです!単位クラブ、校区老連、市町村老連でお集りの際には、是非「いきいきクラブ体操」を皆さんで実施していただき、体力アップしていただければ嬉しいです。
「体力測定の実技」は過去に「福岡県老連の体力測定講習会の受講者」を中心にスタッフとしてご協力いただき、実施しました。今回は「上体起こし」「6分間歩行」も久しぶりに実施しました。参加の皆さんは自分の測定結果に一喜一憂しながら楽しんでいただけたようです。
この研修会は体力測定の普及を目指し、地元の市町村で体力測定に取り組んでいただくためのリーダー養成を目的としています。体力測定を行うことで、ご自身の体力を知ることができ、またどの部分を鍛えるかなど、今後の目標設定をすることも出来ますので、是非取り組んでいただきたいと思います。
今回の研修会もケガもなく無事に終了することが出来ました。測定時にスタッフとしてご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。